だらだらと思いついたこととか書くブログ

エンジニア的なネタとか備忘録とかを書いていく予定

ダンスレッスン@20170605

ダンスレッスン

ちゃんとしたプライベートレッスンを受けるの約2年ぶり・・ 久しぶりのレッスンかつ初めて習う先生、初めて行ってみたスタジオで色々と新鮮さや学びがあったので忘れないうちにメモ

 レッスン対象

チャチャチャ - バリエーション

 レッスン

全体

1個1個の音をはっきりさせる → 音を一つ一つ言いながら動けるくらいにはしておく 2人で動くところはどこの音の瞬間にどのアクションになるのかはっきりさせておく

出だし

4でキック、1でアクション 次は3で右足を寄せるところまでいく

1で振り向いたところ~

1でパートナーと合わせてアクション その後は右のアームを下げていきながら、床を踏んでボディテンションを上げていく

タイムステップetc

2&3で右にタイムステプ その後は4で左足を寄せる、&で左足に踏み変えながら180°回転、1で右足を踏む

シャッセで移動

1個の音(半拍)で踏み変えて、次の足を出して踏む直前まで動く 1個1個で出て踏んでいるようでは遅い

前に移動

右→左→右で前に移動、&で左、4で右足(+1で左足?) その後は4で自分が前に出ながらパートナーを引く(この時に右手でしっかり押さえる) 1で今度は自分が下がってパートナーを出す

入れ替わり~ランジ

4で左足体重で180°回転(この時、やや自分側に体を引く感じ) 1で右足に乗る 2で左足をやや入り気味に出して3でロンデして1でランジ

パートナーのスピン

パートナーがスピンするところではムリに回そうとしない(ワクを作ってパートナーが回転する場所を作ってあげるだけくらいのイメージ) 1でラインを作るきっかけを与えるだけくらいで良い

いろいろ教わったのでちゃんと動きながら理解してモノにしたいし、他のところでも使えるようにしないとな。。