だらだらと思いついたこととか書くブログ

エンジニア的なネタとか備忘録とかを書いていく予定

転職して1年が経過したので振り返り part2

現職に転職して約1年経過したのでその振り返りのPart2 Part1はこちら

2019年1〜10月

仕事面

年が明けて入社して3ヶ月くらい経ったので、少しずつ慣れきたりナレッジも増えてくる一方で、 思ったほど成長や成果を感じることがないなと思って焦り、序盤は朝いろいろ調べながら学んだり、なるべく数多くのタスクをこなそうとしていたように思う。 今振り返ると、自分に必要だったのはもっと1つ1つのことの集中して、その背後や周辺知識などをしっかり固めておくことだったように思うが、 当時は数や幅にこだわり中途半端な感じになってしまっていたように思う。

その後は結婚式の準備などでバタバタし、プライベート優先の期間があったため、そこで少しペース置いた後に、 また元のペースに戻して、今度は仕事の幅やレベルを中心に考えるようになったが、まだまだなんとかこなしている感が拭えず、調整ごともうまくいかないなど反省や後悔することも多い期間を過ごしていたように 今振り返ると感じる。 ただ、この期間の反省やここで焦った結果の行動が少しずつ、改善にはつながっているようにも思うので、もがいた期間もムダではなかったのかなと思っているし、そう願いたい。

また、仕事とはちょっと離れるが、9月には職場の同僚とISUCONというコンテストに出ることになり、7月くらいから同僚と集まって練習をしたりもした。 チーム外の人と集まって何かをやること自体も楽しかったし、ここを通じて得られたものも多く、結果は出せなかったがとても良い経験だったと思う。

仕事以外

生活面では3月に結婚式があったり、6月にはお休みをいただいて新婚旅行に行ったりで、その間にはダンスのイベントに出させてもらったりと上半期はとにかくイベント盛りだくさんで慌ただしかったが、 とても充実して楽しい時間を過ごさせてもらえたように思う。

結婚式に関しては、転職して間もないこともあり現職の人をほとんど誘えなかったことや、どなたに祝辞をお願いするかなどタイミングの問題などもあり非常にアタマを悩ませた。 ただ結果として、色々な方々のご協力、支援のおかげもあり、自分たちの希望に沿う形で対応していただくことが出来、おかげさまで思い出深い素敵な1日を過ごす事ができた。 助けたいただいた方々には本当に頭が上がらない思いです。

あと2月頃には目黒雅叙園で前撮りをした。式が洋装なこともあり、和装ですてきな庭園があるこちらでは、場所はもちろんスタッフの方々も素晴らしく素敵な写真をたくさん取っていただいた。 すでに人気のスポットだが、あらためてここはすごくオススメしたいスポットだった。

今後

まずは仕事面でもっとバリューを出していけるようにしたい。 そのためにはエンジニアとしての技術力はもちろん、調整ごとやファシリテート力に難がある今の状態をもっと改善していく必要があると感じる。 前職での最後の方から、課題感は感じつつも出口が見えなかった状態から少しずつ進むべき方向が見えてきたような状況までにはなれたように感じているので、 少しでも先に進みつつ早い段階でここをうまくコントロール出来るようにしたい。

また、仕事面、プライベート面ともに新しいことをやるという経験が少なくなっているので、今月から1つずつでも「何か挑戦すること」と、今年もとわずかなので、今年の間「継続して取り組んでいくこと」というのを掲げて、 実践を試みているので、あと2ヶ月強走りきりつつ、少しでも手応え・成果を感じられるように過ごしたい。 とりあえず新しい挑戦として、今月は初心者向けのフットサルイベントに参加して、初めての経験と盛大な筋肉痛を得てきたが、とても楽しかったので今後も自分のペースで参加したいと思う。 来月と年末に何するかまだ決められていないので、まずはそこをかんがえて見るところから

また「継続して取り組んでいくこと」については、このブログなどでアウトプットとして成果を出せればとは思いつつも、インプットばかりでうまく進められていないので、まずは重い腰を上げてみるところから頑張ってみようと思う。

おわり