だらだらと思いついたこととか書くブログ

エンジニア的なネタとか備忘録とかを書いていく予定

Perlbegginers#8

何となく今日からはてなに移行

 以前のブログはコチラ(大したこと書いていません) → http://profile.ameba.jp/santzen/

 

Perlbegginersにて初LTをさせていただいてきました!

参加2回目で味方もいない状態ですが、アットホームな雰囲気、初心者OKな環境に助けられました。

初LT&初keynoteとかなり不安な環境でしたが、準備段階でなごませていただいた@ytnobodyさんや、発表中にスベッても笑ってくれたみなさんにホント感謝です・・

 

忘れないうちに自分なりに感じたことをつらつらと、、

 

■よかったこと

・なんとかLTを経験できた → 経験だけでなく、LTで少しは顔を覚えたいただくきっかけにはなったかなと・・

plackの話を聞くことができた → 実際に自分で色々いじってみるイメージが出来ました

オブジェクト指向のおすすめ本についての話が出た → 気になっていた本だったので買ってみようと思います

・以前にYokohama.pmでお話させていただいた@xtetsujiさんとわずからながらお話させていただいた

・懇親会で同業種の同年代の人と話をさせていただくことができた

 

■今後の課題、反省点など

・課題もやっぱりLT → keynoteの使い方、スライドの作り方はもちろん、話しの持ってき方とか、他の人を見てると着眼点も重要だなと。。

・もっとコード書く → やっぱりコード力が低いので、せめて手を動かす

・話題に食いつく → 話題の本とか、「ああ、聞いたことあるな」で終わってしまってるので、「あ、それ読みました、いいですよね!」までいけるのがベストかなと感じました

 

全体を通してとってもいい機会でした!

前回は最後の方にちょこっと参加でしたので、今回は色んな意味で「参加した!」感が強かったです。

 

@ytnobodyさんが、「メール勉強会」なるものを企画される際に、ぜひ2回目のLTをさせていただければ!と考えています。

 

スライド

http://www.slideshare.net/sora083/pebe20130527