だらだらと思いついたこととか書くブログ

エンジニア的なネタとか備忘録とかを書いていく予定

ダンスメモ@20170513

久しぶりにチャチャ&ルンバのベーシック中心のオシャレなフィガーとそれを踊るにあたってどう動けばいいのか?という内容についてのグループレッスンを受けたのでメモ

ChaChaCha

カール

思っている以上に早めにリードする → よく使うホッケースティックなどとは違う動きになることを早めに知らせる

後退~ファン

後退の時にはパートナーを自分の左前にリードする(それと真逆に自分が動く)  → 相手に来て欲しい位置と反対側に自分が移動する  => 自分の左(もしくはやや左後ろ)くらいにリードしてしまいがちなので注意する

クローズドヒップツイスト~スパイラル(?)

ワクでパートナーをリードしてから自分が右足に体重移動することでパートナーを自分の左に向けて前進させる  → そこから左にアームを上げてスパイラルのリード  => 回転後はしっかり左のアームを元の高さまで戻すことに注意

Rumba

アレマーナ

このルーティンでのアレマーナは通常と違うので左シェイプ(?)を掛けて行う

アレマーナのあと

アレマーナで掛けたシェイプを元に1カウントで入れ替わる  → この時、右足体重

ホッケースティック

ホッケースティックのあとは自分の右前(逆壁斜め)に対してオープンで出ていく感じになるので、アレマーナ~踏み変えの後の後退で自分が左後ろに後退してリードするようにする

感想

特にリード部分は結構、 ・よくよく考えるとそうだよなって思うところ や ・そういえばそう教わってはずだけどすっかり忘れてしまっていた ということがたくさんありとても勉強になったになった良い時間でした

あと、久しぶりにちゃんと色々と考えながら踊ったのもあり、何か「ホッケースティックでのチェック」や「キューバンロックスでのチェック」、はたまたランジの後のファンなど今更ながらどう踊るのが正解なのか迷子にになった。。

また定期的に練習するようにしたいな、と思っていることもあり、教わったことを実践できるようにしつつ、この辺の迷子課題の解決策を見つけたいところ ともあれ、やっぱりダンス楽しいし、新しいことを覚えられるのは楽しいなーとあらためて思えた一日でした

 参考

すっかり忘れていたのでダンスのアライメント、LODについて

socialdance.asia