だらだらと思いついたこととか書くブログ

エンジニア的なネタとか備忘録とかを書いていく予定

豚バラ肉と春キャベツの塩蒸し

豚バラ肉と春キャベツの塩蒸しに挑戦してみたのでその記録

作ったもの

  • 豚バラ肉(ではなく、正確には豚の薄切り肉)と春キャベツの塩蒸し

成果・結果

  • 今回はさほど難易度が高くなかったこともあり食べれるものが作れた。
  • 材料や調味料も白ワイン以外は普段、家においてあるものでさっと作れるので、今後も御飯作る時のレパートリーに一つにしたい

感想・反省

  • 最初は深めのフライパンで作ろうとしていたが、妻のアドバイスで鍋で作ったのが大正解だった
  • ルクルーゼは熱伝導率が高いので、今回の用途には 適さない → 他のものを作るときでも熱伝導率が高いので焦げやすさなどには注意
  • 野菜から出てくる水分がそんなに多くなかったので、ワインの量を多くするか、もしくは水を少しいれても良かったかもしれない
  • 最初は火を強めすぎて下のほうが少し焦げてしまったのは今後気をつける
  • 今後はそれなりに食べれるものが出来たときは写真を取って、記録と自己満足感を高められるようにすると良いのかなと思った