だらだらと思いついたこととか書くブログ

エンジニア的なネタとか備忘録とかを書いていく予定

2021年1月の最近とやってみていること

2021年になって気づけば1月も2/3が過ぎた頃

去年からリモートワーク中心になって時間が増えた分インプットは少し頑張れた一方で、アウトプットが全然だった。

なので今年は月に1つくらいはブログなりのアウトプットを出せるようにしたい。

※2021/1/31追記あり。合わせてタイトルも少し変更

最近について

ここ最近、休日にうまく気分がのらないというか、気持ちが沈みがちであんまり何も出来ないみたいな日がたびたび出てくるようになってしまった。

持病でかかりつけの病院に行ったついでに、もし何かアドバイスもらえればくらいの気持ちで先生に相談してみたところ、

おそらくコロナ禍で生活が変わってきてしまい、「外に出ていたいタイプ」なのに外に出て行動出来ていないことがストレスになっているのでは、という話だった。

言われてみるとこの生活になって約1年が経過して、それまでと大きく変わってきたことなどで、少しずつたまってきていたものが「気分の落ち込み」という状態になって出てくるようになったという可能性が高いように思われる。

この1年での変化を振り返りつつ、ここ最近試してみていることなどを書き出して、自分の状況と気持ちについて整理してみる。

リモートワーク中心の生活になって

このコロナ禍で生活の仕方が大きく変わってきて、特に去年は外出どころか文字通り外に出ることもだいぶ少なくなってしまっていた。

去年は引っ越しがあったのでそれに伴う用事や、比較的落ち着いていたように感じていた夏〜秋あたりは休日にちょくちょく外出したりすることもあったが、

平日はほぼ毎日、自宅からの仕事で家から出ない日も多く、ジムなども春頃にやめてしまったので家で過ごす時間が格段に多くなった。

夏頃から週末にダンスのレッスンに行くことになり、かろうじて「誰かと会う」ということが出来ていたが、それ以外では友人・知人と直接会うことはほとんど無い1年だった。

特に12月くらいからはまた外出する機会も少なくなり、年末に入ってから「気分が沈む」ことが増えてきた。

平日の仕事をしているタイミングでなることは無く、週末や連休になるとそんな状態になるという感じなので、まずは気分転換が必要だろうと思い、自分なりにいろいろ試してみた。

やってみたこととこれからの過ごし方

なかなか人が集まるところへの外出はしづらかったりすることもあり、下記のような事をやってみたり、意識的に取り組むようにしてみている

  • 散歩を習慣化する
    • 落ち着いて何かを考えたりする時間が意識的に持てるようになった気がするが、30分程度の短時間であることもあってかあまり気分転換にはつなげられていないように感じている
  • 休日に妻と別に過ごす時間を意識的に作る
    • 12月頃はひとりで喫茶店に入って本を読んだりしたのは良い気分転換になったが、ここ最近は足を運びづらくなってしまった。落ち着いてきたらまた行きたい
  • 近場に買い物に出かける
    • あんまり物欲が無いのもあってか、これもうまく気分転換には繋げられてい無いような感じた
  • youtubeを見ながら体を動かしてみる
    • 先週末に妻に誘われてやってみたら意外に良かった

ちなみにやってみたのはコレ

まだこれだってものを模索中ではあるが、自分には心拍数を上げる運動が向いているのかなと思った。

あとは前々からたまに活用していたがアロマディフューザーでいい香りをかぎながら過ごすのもリラックス効果が高くわりと気に入っている。

以前のようにダンスのレッスンに行けるようになればそれも良い気分転換になると思うのだけど、 まだまだ外出しづらい状況が続くことが予想されるし、これを機に色々取り組んで新たな趣味や自分が夢中になれるものを探したい。

もし何かオススメの趣味やアクティビティ、気分転換などありましたらぜひ教えて下さい。

その後について

この記事を書いてから10日あまり(2回の土日)を挟んで自分なりにちょっと落ち着いてきた感じがあったので、備忘録と気持ちの整理を兼ねて追記

落ち着いてきた理由の考察

今後同じような状態になったときの備忘録として思いつくものをリストアップ

  1. 散歩の習慣化によるもの

外に出ること自体もあるけれども、podcastyoutubeを聞きながら何かを考えたり感じたりを1人でする時間が良かったように思う

  1. "がんばりすぎない"ことを少し達成できた

この記事を書いていた辺りは主に仕事関連でやたらと悩んでいたが、そもそもそれほど悩まなくも良いことであったし、モノによっては自分の問題でないと切り離し、その事象から少し距離をおいてみれた結果、ストレスが緩和されたように思う。

あとは悩んでいた結果、「本を読んで解決策を得られないか」、「自分がもっとうまくできれば何とかなるのではないか」と自分に過度な期待とプレッシャーを掛けてしまっていて自分を追い込んでしまっていた部分もあったように思う。ゆっくり休日を過ごすのも"自己管理"と自分に言い聞かせて、無理せず休日を過ごすようにしたのも良かったと思う。

これについては自分ひとりでは客観的に見ることが難しく妻のアドバイスと協力が大きかったように思うので感謝しか無い。

  1. 両親や兄弟とオンライン上で話す機会があった

年末年始の状況では帰省するのが怖かったこともあり、両親や兄弟と会うこともなかったのだが、たまたまオンライン上でちょっと話す機会があって実家の家族や小さい子供とリモートとはいえ話せてこれもとても良かったのかなと思う

他にもあったのかもしれないけれども思いつくのはこんなところ